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EQ三昧day

2006/02/20(月) 04:55:37 [EQ] #

先週末の土曜日は一日で色々とやりました、やりすぎです。昼はギコBSTのPumoとSpell-Task69-1でExpを、StonerootのOrcでRuneを、とマッタリCamp。
夜はWIZがSpell-Task70シリーズで#5を残してたので、これに付き合ってもらうことに。これは以前にSca、Ngieと3Soulでやって1回だけクリアしたっきり。WAR/BRD/CLR/ENC/RNG/CLR だったかな確か。今回はSHD/MAG/BST/DRU/RNG/CLRで開始。前の時よりMTが軟らかめだけど前回はHARDに対し今回のNORMAL、まあなんとかなるじゃろーっと、、、Swordで壊滅w こいつの殴りは痛いねー・・・仕切り直して再Try、ガンガンHealしまくって短期決戦でなんとか沈める。続く槍をクリアしてVtFもどきとの対戦。MT撃沈され、かつ謎に黒タコがAddしててかなりピンチでこりゃダメか?と思うもVtFもどきも結構瀕死な状態に追い込んでいて半壊しながら何とか仕留める。ここまで来たら後はLastボスのみ。ここでWIZにChangeしてLastボスをkillし無事WIZも70Spell-Task Comp。波動砲をゲットできました、、、しかしManaCost=1500!こりゃあんまし頻繁には撃てないねえ。
その後はPoTacへと向かいます。この日は結構な人数がpopしていて先週に続きPoPのraidでした。まずはVZ戦。残念ながらTZは不在な模様。Scriptの内容を皆既に忘れかけてましたが、まあなんとかなるんじゃ?ってことで戦闘開始。途中で「ああ、思い出してキター」とか言いつつも既にVZエリア半分以上使っての乱戦状態で多いときで8か9体くらいの分裂VZがシミター振り回してますw。しかし全然危なげなくクリア。拡張パワーを思い知ったのでした。TZはいないけどRZはいるなー、ってことで引続きRZ戦の練習をやってみることに。こちらもFake VZ/TZ⇒Fake RZ⇒RZtWという大枠の流れ以外はかなり忘れてるが、まあ行ってみよう!で。Trigger mobをkillしScript開始・・・同時にIncするFake TZ。戦闘の位置取りとか準備できてないのと、TZがWarp⇒Incを繰り返しAEの犠牲者がどんどん出まくりです。昔なら壊滅コースでしょうがこれまた力技でクリアな感じ。しかし死者多数で体勢立て直す間にFake VZはdepop。もう一回やってみよう、ってことで再度Script起動。やってるうちにScriptの細かいところが思い出されてきて今度は位置取りなど万全に備えて危なげなくkill。Fake VZ、Fake RZも問題なく倒して最終段階のRZtW戦に臨みます。。。。
ここでまたもや拡張パワーを思い知ることになります。練習してみようぜー、で倒せちゃいましたw
RZtW自体は既に今のMTやDPSなら結構余裕そうです。ただADDのKiteは今でも大変そうで、戦闘終了間際ではKite仕切れず結構な数のmobがCaster陣にたかってましたがそれでも戦線維持しSlain。Vazaelle時代はこのRZは何度も敗退し、やっと倒したときはFull Raidの人数で挑んだもので、ものすごく強敵という印象が強いEncounterでした。PoP時代から格段に皆強くなってるとはいえ「ちょっとやってみよぜー」で勝てたのは驚きでした。
Raid後はTiptの山登りなんぞやりました。元気だなー、、、つーかよく半日以上EQづくしでやったなあ。。。
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Tracking Mastery

2006/02/16(木) 03:15:13 [EQ] #

先週末は久々に大勢集まってのRaidで、PoPの下位Tierのreflagをやってまわりました。当日popしてたPoNb(TT)、PoI(MB)、PoD(Grummus)を連続してぬっころし。拡張の恩恵でみんなPowerUpしてるので戦闘自体は全然楽勝。Dropはさすがに既にAltキャラでしか需要が無い、モノによっては放置って感じでしたが。。。久々のPoP Scriptは今でも結構面白くて楽しめました。
当日はmobのpop状況Checkのため下位Tier Zoneを見て回りました。先日OoWのTracking Mastery Rank5を取得してSkillを300に上げてみたばかりで、威力を試してみたかったのでちょうど良かったかな。で実際回ってみた感じだと「おお、なんて広い索敵範囲なんだ!」とはイマイチ実感できず。この日は居なかったのですが2日ほど前にPoVにZoneInしたとこからADがTrack出来たのは少し感動しましたが。昔はRogの目視Check頼みだったPoTacのVZ,TZとかいけるんじゃないかな?と期待しつつもこの日は不在(By Rog目視)にて、果たしてTrackできたかは謎。
ところでSkill=200⇒300で実際にTrackingの性能はどの程度上がったのだろう?Skill=200までのTrackingについてはRanger's Gladeの情報によると↓の通り。
初期段階(Skill=0)でRange=500、Skill=1~100はRange=10/skillで増加。Skill=101~200はRange=20/skillで増加。よってOoW以前まではSkill=200(RNG Cap)でRange=3500
201~300でも20/skillなら+2000で5500のRangeをTrack可能な予想。同じくRanger's Gladeに情報ないかな?とちょっと見てみたけど見つけれない。ま、測ってみればいいじゃないか!ってことで
■まずはOutdoor
NorthKaranaに飛んでそのままWestKaranaにZone。別にWKでなくても良いじゃないかー、とすぐに思うも気分的に広いとこでやってみたかったので。SFG生まれだしw。CLRを一旦Disbandしてその場に残し、/locを見ながらちょうどCLRがTrackにかかるPointを探す。結果はTrack Rangeは予想通りで5500まで伸びていました。
■ついでにIndoorも
とりあえずは近場のShadowheavenで測ってみる。IndoorだとかなりRangeが狭められるのは分かってたけど、なんと1450まで低下。こりゃあIndoorでInvisi移動が難しいZoneだとmob Checkには厳しいなあ。体感では分かってたけど、改めて数字見るとめっちゃ狭まってんなあ。5500⇒1450って26%まで低下してるなこれ。。。Ruins of Illsalinでも試しにCheckしてみたけどやっぱり1450。これだとVZ/TZは無理かー、ショボーン。それでもCap=200のとき同じ比率だったとしたら922な計算なので結構広がったと思えばいいのかな。。。

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やっと半分までキタ。。

2006/02/10(金) 23:19:21 [EQ] #

更新するときは立て続けにやってみたりっと。
成長するBowですが、やっと4/7Rankと真ん中のRankに到達。Dmg/Dly=43/40となんとか通常CampでBow撃ってもOKなくらいになったかなあ。ただ、いまだにRange=50と射程がかなり短い、どうもRankの伸びに対しRangeの伸びがかなり遅めな設定。見た目の変遷は↓な感じ
Rank-2060210-1.jpg

Rank-3060210-2.jpg

Rank-4060210-3.jpg

Rank-2のScreenShotがRank-1と同じなのは秘密です、、、撮るの忘れてたなあ、まあ見た目同じだったしいいや。グラフィックの変化は勝手に妄想してたのが↓なので(把握してるの6種類なので)
 Rank-1:Old Graphic(EQ初期からある木目調な見た目)
 Rank-2:Old Graphic(EQ初期からある木目調な見た目)
 Rank-3:SoL Graphic(Shisser、Seru BaneやBow of Doomな白木調な見た目)
 Rank-4:PoP Graphic(StonewoodやNightmarewoodな見た目)
 Rank-5:PoP Graphic?(PoP導入かな?今愛用のLongbow of the Stormcallerな見た目)
 Rank-6:GoD Graphic(Kyvが持ってるヤツな見た目)
 Rank-7:DoD Graphic(アレだ、きっとアレの見た目と同じだ~!)
あんまり変化してくれないなぁって感じです。
このEvolving Item、最終Rankまで行けば確実に今のBowより強くなるはずですが、見た目も非常に気になってます。最終RankのItem StatusのWindowに表示されるIconから想像してるだけですが、おそらく現行のEQ最強と思われるSoulseeker, Death's Sighと同じグラフィックじゃなかろうか?と。このSoulseeker、ぶっとんだ性能ってのもありますが見た目がかなりカコイイ!ALさんとこでいつだったか紹介されてました。Soulseeker自体はDreadspire, The Demi-Plane of Blood産なのでさすがに手が届かない代物なんすけどね。。。このグラフィックがかなり気に入ってしまったわけで、早くRank7にしてみたいところ。で予想と違ったらショックだなぁ。。。

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4日坊主目

2006/02/10(金) 17:21:08 [EQ] #

3日坊主!との指摘を受けたけど、ホントに3日分しかないな。。。今日は会社は休日なので久々に更新っと。
最近なにやったかなー、平日ってほとんど遅い時間にしかかえって来てないのでMAGのPLがてら成長ItemにExp食わせることくらいしかやってないなー。
先日、少しきつめのことやってみるか?と思って同じように遅めにpopするWdar、Saiko両氏とDoDのTaskを何かやってみようぜーってことでTryしたのはTrishさんとこにも載ってるElder Longshadow #2。#1はなかなか良いEarringが報酬で貰えるってことで結構皆やってますが、#2以降はやってない人が多くてちょうど良い感じ。自分は以前にSca子さんと一回だけClearしてますがそのときは3Acc(WAR/CLR/BRD)+3Acc(RNG/CLR/WIZ)だったのが、今回はRNG/RNG/NEC/CLR/WIZと軟らかめな構成な上に5Charaだし1HealerだしSlow無いしとかなり無理くさいです、というか「なめとんのかわりゃー」言われそうです。。まあ暇だし特攻してみましょうってことで。PullはSaiko(NEC)さんのFDでのSplit頼みで繭の中の各階層を掃除していきます。最上階のBoss周りの雑魚の掃除に取りかかったとこでSaikoさんBossにタコられまくって死亡。ちょうどBossだけがSplitされて残った状態になってたので、果たしてやれそうなのか試しに戦ってみることに。。。「ちょ、ちょとまてぇぇw」みたいな感じでゴッソリHPもってかれます。こりゃたまらんわいとWSを使ってしまいましたが毎回これでやるわけにもいかないのでWS切れたあたりからPL連射でHealしてみるとなんとか瀕死になりながらも耐えれる感じで、BossがWarpして第1ラウンド終了。Wdarさんが謎にSummonされて撲殺されてました。おそらくBossがWarpしてもTargetは取ったままな状態なのでBowのAuto-FireでWarp後に攻撃入ったのかな?体勢立て直して第2ラウンドに。最上層から1個降りた階にWarpしてるのでChargeすべく皆集結します、、、っと距離は十分にあったつもりがAggroしてしまったようでなし崩しで戦闘開始。先の戦闘で痛さは思い知ったので今度は少々OverHeal気味にガンガンにHealしてBossがまたWarpして第2ラウンド終了、、、ってまた同じ場所にWarpしてるし!つまり目の前にいる~~。しかもWizがDDをWarp前にCast開始、Warp後に着弾で見事にSummonされたらしく瞬殺食らってます。Trishさんとこにも書いてありましたがWarp前はMelee Attackのみにするとか注意しないとやばそうですね。あまりに近くにWarpされちゃったのでそのまま第3ラウンド突入。うっかりSaikoさんをDoTで死なせてしまい、Wizも横に転がってるのでDPSガタ落ちです、そしてなによりHealのManaが全然ありませんwまあ、どうにも無理な状況でその後は普通に壊滅しましたが、戦闘場所とか気をつけてやればMedi挟みつつなんとかやれなくはないんじゃなかろうか?みたいな感触(あまり間をおくと最初の場所戻っちゃってXみたいだけど)。かなりギリギリな戦いだったのでクリアならずも結構アツくておもろかったなー。

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