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Multi Account

2006/04/24(月) 02:11:50 [EQ] #

Multi Accountといえば某Dkさんとこで多Accに関して書かれてまして興味深く読ませてもらいました。あちらはaccの数が倍(正確にはそれ以上!?)なので色んなバリエーションが楽しめそうですね。自分の場合は現在は選択できるのは以下の2種類のみ。
構成その[1] : RNG/CLR/WIZ メイン3acc。DPS重視型
構成その[2] : RNG/CLR/MAG Lull以外の手段でどうしてもSplitしたいとき。
構成その[2]は最近、Level的にLullが入らない、そもそもLullそのものがunaffectedとかいうケースがある、ってとこから始めた組合せです。
Tank / Healer / Support って感じなんですが、ここから更に変化を求めるとすると・・・まずRNG/CLRは変更が難しい・・・Tank / Healer accのどっちかに手を入れるとなると、かなり気合入れて別Classをゼロから育てることになるし、ある程度育ってるTank / Healer コンビありきを前提に3acc目をLevelingしてる感じなのでちと大変かな。なので結局3acc目にどのClassを持ってくるか?という考え方になります。さて今の3accで不足してる部分は何だろう?①堅いTankがいない、②Buffer/Debufferがいない、③Cloud Controlerがいない、とかでしょうか。Buffについては今の便利な世の中、Mana regene、HasteはPotionで対応できなくは無いです。そうすると、、、、
①堅いTank
CLASSはWAR/SHD/PALが候補でしょうけど現状のRNGより堅いとこまで持っていかないとほぼ意味をなさず、そこまで持ってくのに結構な時間を要するか。。。
②Debuffer 
何が欲しいかっていうとやっぱりSlow。ちょっとコレは痛いぞ!というmob相手の時は今でもバッグからコイツを引っ張り出してぶん回しますw(EpicよりちょっとだけDuration長い)。今どきのアイタタ・・・っていうようなmobにはpartial successにしかならないけど無いよりだいぶマシ。。。やるとしたらCLR⇒SHM、もしくはWIZ⇒ENCか。
③Cloud Controler
ENCかBRDでしょうね。やるならWIZ⇒ENC or BRDか。しかし3acc目でCCerとして使いこなすのって大変そう。。。

うーむ、3acc目の枠がENCだとBalancedな構成なのかも。昔VazaでもRNG/CLR/ENCの構成でPlayしてる人もいたなあ。HealerをCLR⇒DRUと置き換えるとちょうどZephyさんとこの構成とも同じになりますね。RNG/Healer/ENCという組合せはバランス的には良いのかもしれません。まあ、ぢつは・・・3acc目にはENCもいたりします!誕生はMAGより早かった。しかし・・・WIZ,MAGのAE使ったPLに慣れてしまって、、、ENCを育てるのって大変。。。とLvl28で放置中w
ちなみに、周りで3acc以上でやってる人の構成を眺めてみるとこんな↓感じか(某Dkさんはacc多すぎてどんな構成もできちゃいそうなので入れてませんw)。1st,2ndとかは関係なしでTank / Healer / Support or DPS etc の順で並べてみました。

(1). SHD / CLR / MAG / ENC
(2). BST / DRU / ENC
(3). WAR / CLR / BRD
(4). MNK / CLR / ENC / WIZ
(5). WAR / DRU / SHM
(6). PAL / SHM / WIZ
(7). SHD / SHM / NEC
(8). BRD / DRU / MAG
(9). ROG / CLR / WIZ
(10). PAL / DRU / MAG
(11). PAL / DRU / SHM

えーっと・・・なんか・・・たくさん・・・いるな・・・・改めて見るとマジでたくさんいるぞw。もう2acc以上って珍しくもなんともないですねこりゃ。たまたま自分の周りが多いのかもだが、2accも既に少数派?。自分がEQ始めた頃はMulti acc自体が珍しかったのになー。さて、構成的にはやっぱり Tank / Healer / Debuffer(Buffer) の組み合わせが多いかな。SHMがHealerを兼ねる場合はそこに追加するClassへの自由度が高そうだな、DPSとなるパターンが多いかな。自分の場合も3acc目にENCってのがやっぱりバランス的には良いのかも。しかしWIZやMAGもやりたいしなあ。。。簡単に解決する方法がありますね、はい、4acc目を準備すること!・・・しかし、、、これは手を出すとヤバい気がしてならんw自分の中では3accが越えてはいけない線の一歩手前だったりw某Dkさんいわく「6に増えるまであっという間よ?」らしいしなあw。ま、当面今の構成で遊んでおくとしよう。。。
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Sage Skin

2006/04/19(水) 12:51:48 [EQ] #

途中で止まっていた皮集めのTaskをクリアしちゃうためにThe Devastationへ。Sage SkinというTaskですが、内容は簡単に言うとDevastationのmob Dropの9種類のSkinを集めるというもの。Taskは1枚目のSkinをlootした瞬間に勝手に始まる。/con red のmobから高確率でSkinがDropされるので狙うのはcon red mob。ただしmobは数匹徒党を組んでいるのでSplitしてcon redだけをpullする感じ。入手済みSkinの種類が増えてくると狙うmobの種類が限られてくるので、killする必要が無いmob(の一団)は別のmob(の一団)にぶつけて潰し合わせる(このZoneは異なる種類のmob同士もKoSで、お互い殺し合ってます)。そして狙いの種類のmobが沸くのを待つ。って感じです。さてこれを回すにはメイン3accの RNG/CLR/WIZ だとさすがにキツい、そこで RNG/CLR/MAG の構成でTry。RNGでPullやTrainぶっつけ、SplitするときやヤバいときはMAGでCoH作戦、ってなわけですが、慣れるまではSnare付きEffectを食らってCoH間に合わずアボンがあったりするも、しばらくやってみると結構良い感じです。Trackingがあるのでmobのpop情報が非常に把握しやすいのと、DoN Snare(ChromaticのNeg補正付き)があるのでSplitがやりやすい。このMAGを含んだ3Class構成、なにげに結構気に入りましたw。Taskは無事9種類皮が揃ってRNG SpellCLR Spellをゲット。RNGはFire DDの最上位版ですね、Mana消費デカくなるけど純粋にDPS Up。CLRはEthereal Elixirの上位版ってことですか。これもMANA消費デカいけどHeal量がEEの3倍だからMANA効率は良いですね。使う機会がどれくらいあるかだが。。。

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Mark of the Spirits

2006/04/14(金) 00:29:17 [EQ] #

わー全然更新してないやー。久々に書いてみることにしますか。PoRなんですが70 Aura Taskやったくらいであんまり手出してないのが実状だったりします。Wdar氏にCloakがもらえるTaskがあるという話を聞いたのですが、これが結構良い感じのCloak。最初に受け取るRewardはCloak of the Spirit TrackerでEvolving Itemです。育てる必要があるわけですが、Rank3までいけばCloak of the Spirit Hunterと今手が出せる範囲じゃ最高Classになりそうです。今装備してるのがStrategist's Indigo Cloak、MPG Trial of Ingenuity産の装備で結構気に入ってるけど、StatもmodもUpgradeになる(育てればだが・・・)。
ってことで早速Wdar氏とPaseたんとArcstoneに繰り出してみました。まずはTaskをBarbのおっちゃんからもらう。ArcstoneのNamedを5匹ぬっころしてMarkを集めて回る、内容はいたってシンプルですな。ああ、ArcstoneでたまにCloak task LFGって叫んでるのこれなんだなあ。ではさっそく近場のからGo!
■1匹目:Skysmoke, Harbinger of Oroshar
黒岩君。全然強く無いんだけど、Drake(Oroshar the Ashcaster)に剥けてfiretailのチビっ子をspawnさせて、そして再び黒岩君(Coalshade, Oroshars Wake)に剥けるのがめんどい。知らずにやるとちょっと焦るかも。
■2匹目:Manifestation of Ravenglass
デカい牛の骨。おそらく5Namedで一番やっかい?こいつ自体は大して強く無いけどAddがガンガンやって来る。1回目のTryはADDの数がKeepしきれないくらいになっちゃって敗退。正確なとこは謎だけどおそらく時間とともにADDが増えてくんじゃなかろうか?ってことで、後日DPS全開でNamedに集中させて何とか沈めました。
■3匹目:Okahn, Hound of Druzzil
見た目Feranかな?一応AMRとかで調べるとSvM(-200)のFearがちょっと気になったけど、特に問題なかったかな。途中で謎にHPが全開、それとSvがこいつは結構高いのかNukeはLure系で削っていく感じでした。後になってLog見たりWebのInfo見ると、どうやら最初はSpell耐性大、途中HP全開と共にMelee耐性大だが逆にSPell通りやすくなるらしい・・・なんも気にせずぬっころしたけどね。。。
■4匹目:Sundersky, The Sire of Storms
白岩君。こいつは以前ちょっかい出してみたことあったのでaggroした瞬間4体のAddが出る(イメージは5つに分裂かな)のは分かってたので、今回はPaseたんのpet pullとか駆使してTry。1add付きと雑魚岩addの3IncになっちゃったけどまあそれくらいならってことでKeepしつつ雑魚から倒して行き後はNamedをぬっころすのみ・・・こいつ堅ぇぇぇwしかもSvがかなり高いみたいでWIZのDDもLure系じゃないと全然通りが悪い。WIZx2がガス欠なるまでNukeして自分もTS使って、とかなり時間かかるもSlain。
■5匹目:Xanzerok, the Earth Root
デカい木ですね。AEがRootでウザい、今回はPAL MTだったけどWARだとこれはKeepきつかったりするかな?大して強くもなく無事5匹目Slain。

ってことで無事Markを5種類集めてCloakゲット。さーて、またItem育てが始まるなあ。。。

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